不登校,ひきこもり,うつ,鬱,中学生,高校生

不登校を強みに

中学1年生の後半、突如学校から姿を消した私が大人になった今感じるあの時の大切さ

大きな理由で始まる不登校

小さな理由がつもりにつもって

始まる不登校

 

それから、

大きな理由がどんとあっての

不登校

 

この2つにだいたいは

別れるはずです

 

後者の場合、

挫折やいじめや病気、

いろいろあれど

原因がはっきりしている

という事が共通点で

 

中でもいじめだとか、

学校生活に問題が

生じたパターン

 

そんなのはもう、

堂々と不登校していいと

思います

 

だってあなたがまだ

知らないだけで、

世界はもっともっと

広くて華やかなものだし

 

あなたがもしも

不登校児を抱える大人で

学校へ戻ってほしいと、

それが本人の成長に

つながると

心から思っているのなら

 

それは大きな間違いで

というより、

申し訳ないけれど

残念な人生で、

やっぱりあなたが

思っているほど学校生活と

いうものに力はない

 

だから

躊躇なく逃げさせて

逃げて捨てた場所以上のものを

もたらしてくれる新しい場所を

一緒に探してあげてほしい

 

学校や、その、逃げた場所

それが無くなっても

たくましく楽しく

生きていける力を身につける事

新しくはばたける場所を

探して見つけて創り出す力を

身につける事

 

それがなにより

人生を生き抜く力になります